August 04, 2017

一足遅い?早い?土用丑の日

今年は土用丑の日は二回あるらしいですな。
そのどちらからも少し外れてるけど、人間ドックも無事終わったのでお昼はうなぎ♡

病み上がりを考慮して二切れ入りの小丼・ごはん少なめ。



多分寝込んだ後なので人間ドックの結果は散々だろう(^^;;
体重が少し減ってたのが幸い。
美味しかった。ご馳走様。

August 01, 2017

夏休み・伊勢編

8月1日
そう、赤福朔日餅は八朔粟餅です!
前日整理券の整理券をもらいに一度伊勢に行き、翌日夜中に再び伊勢までドライブというなんというか物好きな私(^^;;。


無事お餅を購入、この頃から猛烈な悪寒に襲われる。



お粥を食べてても歯の根が合わないほどブルブルしてくるしとにかく私がお粥を残すなんて!

なんとかうちに辿り着いたんだけど、久々の発熱39℃!
こんなに熱が出たのは20年ぶりくらい?

きっと職場では「遊びすぎや」と笑いものになっているに違いない…。

July 30, 2017

(久々投稿)夏休み・大阪編

こんにちは!
ほんっとご無沙汰しています、生きてます(*^_^*)v
お手軽なフェイスブックやインスタでぼちぼちやってます。

さて、ようやく夏休みですね〜と言っても夏休みに入って一週間。楽しいのは七月のみ。八月になったら二学期カウントダウンだもの。

今日は大阪に行ってまいりました。
昨晩は彩さん宅に泊まり昼前にJR奈良駅から出発。

今日一発目。北新地で降りて地下を歩くこと5分。前から行きたかった「ロンドンティールーム 堂島本店」ランチです♪。



老舗のティールームでロイヤルミルクティーとスコーン、ビーフシチュー。
大満足!






午後は本日二発目、堂島リバーフォーラムでの「西大寺展」イベント。



海龍王寺ご住職の講演&みうらじゅん、いとうせいこうトークショー。
いやはや、抱腹絶倒の1時間半でした(*^_^*)。

イベント中の撮影はNGだけど最後は撮影OK。



興奮冷めぬままラストイベント、三発目「西大寺展」を観にあべのハルカスへ。



いつもは暗いお堂やお厨子の中の仏像がどどーんと光の中へ。

なんと!「仏像界のヒロイン」浄瑠璃寺の吉祥天様もお出ましに!360度がっつり観れます。
吉祥天様はツインテールなんだよ〜(*^_^*)
お召し物もガーリーだよね。可愛すぎる!


さてさて、ここまで遊び尽くすと、最近は決まって体調を崩す。遊べないカラダになってきたわねぇ(^^;;。

May 14, 2017

週末のNHKに癒される

最近、週末が楽しみ♡

ブラタモリは毎週毎週録画して楽しんでる定番!
よかった週のは何度も見直したりしてる(^^;;。


そして、大好きな小説、髙田郁(たかだかおる)の時代小説「みおつくし料理帖」が原作のドラマが昨日から始まった!



華ちゃん可愛い!ぴったりんこキャストだ!
小説は全10巻なのでどれだけ端折られるのか知らんけど、当分は土曜日のお楽しみなのだ!

そしてそして、先週から始まったハマりまくりのダウントンアビー!
なんと最終シーズンで、ああ、これで終わりかぁ〜と思うと切ないけど、夏まではいや〜な日曜の夜も楽しめるわね♡



テレビで現実逃避しててもしかたない、とは思ってるけど…お楽しみはある方がいいわよねー♡

(写真は全てNHKのHPから拝借いたしました。)

May 11, 2017

手芸というより…

お久しぶりです!
久々の更新、クラフト仕事の紹介です♪

最近の貴重品バッグ。エルベシャプリエのミニトート。





形が大好きで、色も可愛くて、毎日毎日飽きずに見惚れてしまってますが、なにせ、おフランスのバッグ。ポケット一つ、仕切り一つなく、機能性は皆無。



ふつーに荷物を入れるとこの通り。ぐしゃぐしゃ〜〜。

リップクリーム探すのもひと苦労。
ポケットがあればいいのに〜〜と思ってたのですが。

そう、なければ作ればいいじゃん!

じゃじゃーん!
ポケットインバッグ!



この部分に茶色のリボンを通して固定。





スッキリ収納♪♪♪



で、気を良くしてまたまた作った大バージョン!



じゃじゃじゃーん!



スッキリスッキリ♪♪♪♪
これで携帯もリップも迷子にならないはず!



でも、これって手芸というよりDIYかしら?

April 16, 2017

クラフト三昧の休日

年度末、新学期のバタバタも無理やり一段落させ、待望の週末〜!

昨日の紙の温度 カルトナージュに続き、今日は京都BOX & NEEDLEワークショップ。

メモボックスを作る♡





紙にはニカワだよね〜。
ボンドで貼ってるとシワシワになる紙も、ニカワにかかればピシー!っとシワなく貼れる。

先生の手際の良い作業に圧倒されながらもなんとか完成!



ニカワ、すごいんだけど買って帰って家でもやる気にはなれないなあ。

それにしても、BOX & NEEDLEのお店の箱たちはすごい完成度!
ピシっと一分の隙もない。
職人技よね。

March 19, 2017

アイカラー買ったの

あやさんちに化粧ポーチを忘れて来てしまい、不便なので急遽ドラッグストアでアイカラーを買った。
AUBEクチュールっていう年配向けのブランド。

箱に入った状態で、キラキラしたパッケージで可愛いじゃんと思ってあんまり考えずに買ったら………






おっと〜!!
何かに似てないかい?

そう、楽々スマホ!?



笑える!
ダサすぎる!

化粧品のトキメキ感がまるでない!

「目が大きく見える!」って書いてあったんだけど、今思えば「目が、大きく見える(見ることができる)鏡!」だったのよね(^^;;

………シルバー向けか。

まあ、楽なんだけどね(^^;;。
めっちゃ使いやすいですぅ(*^_^*)v

楽々アイカラーでした〜。

March 16, 2017

久々の愚行、お水取り聴聞

三月十四日、修二会最終日。
居ても立っても居られず、仕事を早めに切り上げ奈良まで車を飛ばす。
とりあえずあやさんの部屋に荷物を置いて、22:30頃車で東大寺へ。

はやる気持ちで運転してると、東大寺にはいる手前の住宅街では思わぬ伏兵が……



鹿の群れ(^^;;
最初、親子鹿?と思ってたら後ろから来るわ来るわ、20頭ほどいた?夜のお散歩かい?

さて、鹿に邪魔されながらも二月堂にたどり着く。
なんども響いてる鐘の音に包まれて、涙が出そうに美しい。



さすがに最終日、どの局も扉をそっと開けると立ち見の人で入れない。
最後にのぞいた北の局。中にいた人が引っ張り上げてくれた(^^;;。

北の局は帳で隔たれてないので、遠目だけど内陣の様子が見える。
韃靼の準備、着付?をしてお互い紐を結んだり確認し合う練行衆の様子も見えて微笑ましい。

それにしても、韃靼、国宝の木造建築の中でおっきな松明ばっさーんとやって、ホントすごい迫力。


(東大寺リーフレット「お水取り」より)

韃靼の後の声明、14日の晨朝は「名残の晨朝」と言われてるらしい。
静かに静かに、11人の呟くような声明。
無理しても、来てよかった。

この後練行衆は一旦下堂。



さてさて、ここで帰ればよかったんだっけど、ラストまでいたいなーと欲を出してしまった。
ただ、中途半端に2時半頃帰ることになるんだけどね。



ふたたび上堂されてから堂内の片付けが始まる。その様子を西の局で見ることにした。
いやいや、すぐに出られるようにと陣取った扉ぎわ、
扉の下の隙間からの冷気が半端ない!
あれで腰冷やしたよね〜さっさと帰れば良かったんだ(涙)


結論から申します。
翌日襲われた下痢と嘔吐!


原因はいろいろ考えられるんだ。
寝不足と冷え。それか月曜日に調子に乗って食べた生牡蠣?

ノロウィルスの潜伏期間は24〜48時間らしい。まさにドンピシャ。

15日朝から胃もたれしてて、あやさんと近くの食堂に卵かけ御飯のモーニング食べに行ったんだけど、それから!
寝る前におはぎ食べたのが原因かもしれんし、まあ複合的なものだよね、多分。

そう、奈良からの帰り腹痛と吐き気に襲われ、普段1時間半の道のりが、仮眠とトイレで4時間近くかかってしまった。

ということで昨日は学校にたどり着くも早々に早退(^^;;
自己管理の甘さを痛感しておりますm(__)m

反省多々(^^;;(^^;;


March 14, 2017

牡蠣、堪能

昨日は職場の夕食会。

スペイン通の美術教師指揮のもと、パエリア会をやりました。

鳥羽の答志島出身の先生がいるので、実家から送ってもらった牡蠣!


どーん!!

もーね、ぷりんぷりんでめっちゃ美味しい♡

うちはダンナが貝類ダメだから家では食べないのよね。
私は貝類大好きなんだけど…。

牡蠣のパエリア!

あと、鶏のパエリアと、エビ&アサリのパエリア、パスタのパエリア計四鍋分を作る。



グツグツ〜!

殻付きのは生で&焼きガキで。

三重県サイコー♡♡

March 13, 2017

簡単カルトナージュ

カルトナージュってほどではありませんが…

仕事で使うクリップボードが欲しくて。






大きい方はA4、小さいのはA5。
A5のは反古紙のメモ用紙綴用に。

鹿×黄色が思いの外可愛いので大きいのも作ろうかな。
色は派手な方が自分のってわかりやすくて良いのです。

«お水取 奈良旅行

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ